Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

【料理】夕飯は自家製チキンウィング。

f:id:macboimtl:20200904230726p:plain

ボンジュール☆

アテシ、昨日の夕食にチキンウィングを作りました。

毎月1回木曜日に、村のおばさん達が集まるブッククラブ*1で外出だったので久しぶりに1人を満喫でした。

この集まりに夫くんは男ですが一人だけ参加許可されているグループなんです。

 

久しぶりの一人の時間です、どう使おうか朝から色々と考えたんですが、冷蔵庫に有ったチキンウィングを思い出したので、油で揚げないでオーブンで焼いちゃう事に決めました。

 

ワインもあるし。

ゆっくりとテレビでも観ながらリラックスタイム!

すんません。ここからしばらくは愚痴です。。。

ワクワクして帰ったのですが、戻ったらあーた料理の前に家の片付けからですよ。

洗濯物は放ってあるし、中途半端に終わらせているから、乾燥機の中のものを畳んで、洗濯機の中のを乾燥機に入れて。。。

台所も、食器がシンクに溜まって、料理が始められない!

イライラ度マックス状態で速攻ワイン。

ワインを一杯速攻で飲んで台所を片付けました。

ここでワインをもう一杯飲みながら一息。

少し休んだら料理開始です。

 

愚痴はこれまでにして料理について。

料理方法は至って簡単。

先ずはオーブンを450F°にセットしてプリヒート。

チキンウィングは、ペイパータオルとかで水分を取って置きます。

ジップロックにオリーブオイルと醤油を入れてチキンウィングを投入。

しっかりとジップロックを締めてごちゃごちゃ混ぜます。

ボールに片栗粉と塩コショウやチリパウダー、粉状のオレガノやタイムなどを好みに合わせて加えて良く混ぜて、それをさっきのジップロックに投入してさらに揉み揉み。

しっかり混ざったのを確認して10分くらい放置。

クッキングシートにパーチメントペイパーを敷いてその上にチキンウィングを綺麗に並べてオーブンに入れるだけ‼️

クッキングタイムは30〜45分程度。

 

こんな感じで並べてオーブンに入れました。

 

30分経った時点でアテシはウィングを一つずつひっくり返しました。

 

出来上がりはこんな感じ。

 

美味しゅうございました。

 

下準備に時間は掛からないけど調理時間が長いから、今日みたいない日には最適でした。