Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

【料理】切干大根のチョコチュジャン和えの作り方

こんにちは、けび子( @wine_holic@mstdn.jp)です。

 

本当に簡単ですが、こないだ作った切干大根のチョ・コチュジャン和えが美味しかったので今日はレシピをご紹介します。

 

まず大事なのが「チョコチュジャン」略して「チョジャン」の作り方です。

チョジャンは、コチュジャンお酢を混ぜたソースです。

材料

コチュジャン - 大さじ2程度

お酢 - 大さじ6 (ちょっと多目に)

にんにくのみじん切り、お醤油、小ねぎ(好みで)、蜂蜜、適量

これらの材料を混ぜるだけ。

分量はいつも目分量だから正確ではありません。

なので必ず味見しながら自分の好みを見つけて下さい。

 

切り干し大根とチョジャンを和えます。

切干大根は水に1時間程度浸して戻して、綺麗に水を切ります。

後軽く塩揉みをして苦味を取って下さい。

塩揉みをした後はちゃんともう一度洗って綺麗に水を切ておきます。

後は、作ったチョジャンと和えるだけです。

 

和える時は、お箸じゃなくて、豪快に手で❣️

ビニールの手袋してもイイです。

しっかりと揉みながら和えて下さい。

結構ソース飛ぶからエプロンも忘れずに。

和えた後は容器に入れて冷蔵庫で1週間は持ちますよ。

コリコリと歯応えも良いしお酢をたっぷり入れたら疲れた時でも食欲そそりますよね。

オススメの1品です。

 

 

メインブログはこちらで頑張っています → けび子のブログ日記