Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

【マクドナルド】牛肉の持続性をサポートしています。

こんにちは、けび子( @wine_holic@mastodon.social)です。



先日は誘惑に勝てずマクドナルドを夕飯にしてしまったウチらです。

美味しく食べながら目に入ったこの文句が気になって仕方有りませんでした。

Supporting Beef Sustainability
牛肉の持続性をサポートしています


アテシ: ん? でも今ウチら牛肉を食べているんだよね…❓



ハンバーガーは牛肉で出来ていて、ハンバーガーの消費が増えると牛肉の消費も上がって、そしたら牛の数も減る。。。

じゃぁ〜、マクドナルドは牛の飼育とかもしてるとか?

ちょっと気になってマクドナルドのウェブサイトを覗いたらスゴイこっちゃ。

環境問題対策として色々とポリシーやアクションプランが出来ているようで驚きました。

牛の飼育方法だけじゃんく牧場や土壌の管理まで細かくゴールなども作られているようでした。

日本語のサイトは簡潔に書かれていて分かり易いのでちょっとご紹介です。

www.mcdonalds.co.jp

世界規模のマクドナルドがこれだけ細かく目標を決めて取り組んでいる環境問題。

2015年に国連が設定した17つの目標:SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)

持続可能な世界を実現するために、定められたこの目標ですが実行するのは政府・企業・自治体・そして私たち一人ひとりに委ねられています。

そんなもんがあったのも知らんかった。。。

カロリーだけじゃなく知識も増えた一晩になりました。


macboimtl.hatenadiary.jp





メインブログはこちらで頑張っています → けび子のブログ日記