Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

アテシこんなとこに住んでいます。

こんにちは。

今日は2016年度統計を元にアテシの住んでいる町の紹介をしたいと思います。

 

まずは人口について

2016年度人口: 5,185人
2011年度人口: 5,135人

人口はそんなに増えていない様です。

 

65歳以上の人口: 1,385 (26.7%)
40〜64歳の人口: 2,045 (39.4%)

40歳以上の人口が6割以上を占める!

日本みたいに高年齢な村です。

因みに、1km当りの人口密度は237.1。

 

話している言語や住民の人種について

英語だけしか話せない人:70.7%
仏語だけしか話せない人:27.4%
両方話せる人:1.8%
両方話せない人:0.1%

アングロ圏*1だっていうのが一目瞭然ですね。

 

ご先祖さんは。。。

 

イギリス系が3,960で76.4%とダントツ!
フランス系が22.4%だそうです。

残りはオーストラリアが715人、その他のヨーロッパ各国だったり。
アジア系人口はそれでも225人いるんですって!
まーアジアと言っても広く中近東も含めているらしく、東アジアだけだと70人。
中国系60人と日本系10人。
日本系が10人もいるんですってよぉ〜!

何処にいるんだろ。。。

てか、本当にアジア人見かけないんですよ。

そして気になる所得水準について

年間15万ドル以上ある人が325人。
年間10万ドル以上ある人だと更に1,050人増えて、
年間7万ドル以上ある人だと更に500人増える。
15才以上の人口が4,475人なので、この段階で働ける人口の41.9%が比較的高収入所得者らしい。

 

ネットで見つけたこの村の写真です。

 メイン通り
f:id:auntie_K:20171117025627j:plain

 

いつも使っている駅
f:id:auntie_K:20171117025634j:plain

 

パブ/インウィロー
f:id:auntie_K:20171117025619j:plain

 

友達宅の裏庭からの景色
f:id:auntie_K:20170731215721p:plain

 

こんな感じの村に住んでいます。

 

hudson.quebec

   

 

aubergewillowinn.com

 

 

www.instagram.com

 

 

www.instagram.com

*1:英語を主に話す地域