Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

PC、パソコン、ラップトップ、マック

ボンジュール☆

 

コンピューターのことをなんて読んでいますか?

どの名称が正しいのかいつも悩んでしまいます。

 

例えば、英語で「My computer」って言われて連想されるのは大抵「デスクトップ」のコンピューターだと思います。

「Laptop」とか「Tablet」とかを指すときは、ちゃんと「My Laptop」だとか「My iPad / My Tablet」って最低限アテシの周りでは呼んでいます。

アテシは、マック派のせいですね。

「My MacBook Air」と愛用しているラップトップを呼んでいますし、事務所で使っているデスクトップ型は「My iMac」と呼んでいます。

もしかしてこう言うのがマック派の人たちウザいって思われる由縁⁉️

日本語ではみんなどう呼んでいるのかな。。。

ふと疑問に思ったんです。

パソコン?

PC?

ラップトップ?

マック?

パソコンとPCって同じことよね。。。きっと。。。

パソコンとかラップトップで分けているのかな。。。

マックとかウィンドウズとか余り分けて言わん?

イヤですね、アテシの愛用しているラップトップ MacBook Airが結構古くなって来たんです。

この話を本当はしたかったのですが話題がラップトップって日本でも言うのかなぁ。。。って疑問になってズレてしまいました。

全く使えないほどのスペックでは無いんですが、ハードの容量がやっぱり小さくて、外付けのハードドライブを利用して使っています。

f:id:macboimtl:20190305062817j:plain

 

最近のは色々と良くなっていますよね。こないだGenesis Barにお邪魔した時にちょっと見てしまったんですよ。。。汗

そしたら買いたい発作が始まって、爆

何か悪いところはないか探したりして見たんですけどね。。。頗る良い状態で。

壊れるまではこのままですね。(" ̄д ̄)チッ

 

でも、欲しいなぁ。。。

www.apple.com

 


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブロトピ:ブログ更新通知