Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

エアーカナダルージュ(Air Canada Rouge)は出来るだけ避けたい。

ボンジュール☆

カナダに住んでいるので利用する飛行機はAir Canadaが主になります。
その他にも、Westjet、Porter、Transat、Sunwingなどがあります。
ややこしいのが、Air Canada JETとROUGEです。
この2社はAir Canadaの系列会社で経営はAir Canadaとは別なんだそうです。

今日はその中でもアテシが頻繁に利用する様になった「Air Canada Rouge」での経験について話したいと思います。

 

Air Canada Rougeとは

2012年12月18日に設立され、翌2013年7月1日から運航開始した。

トロント・ピアソン国際空港が拠点。

エア・カナダから譲渡されたアジア・ヨーロッパ・カリブ海へのレジャー路線を展開する格安航空会社。

機材は、A319とB767により運航され、全機が親会社のエア・カナダから移籍している。

 

どうやって利用するの

Air Canadaの系列会社で、フライト番号も「AC」でAir Canadaになります。

Air Canadaのウェブサイトやエクセペディアでチケットを検索する際に気を付けてみて下さい。

Air Canadaと大きく出ているかも知れませんが下に小さく「Operated by Air Canad Rouge」と書かれているはずです。

こんな感じです。

Air Canadaのサイトで検索した際

f:id:macboimtl:20190529213042p:plain

Kayakって言うチケット検索サイトから

f:id:macboimtl:20190529214541p:plain

 

ドミニカ共和国から戻った時

今年の3月にドミニカ共和国に行ってきました。

auntie-k.com

この時に乗った飛行機がAir Canada Rougeでした。

アップグレードしてFirst Classでの旅行でした。

ですが。。。

突然天井から水がポタポタ落ちて来たんです。

何かと思ったら、結露した水が落ちて来ていたんです。

f:id:macboimtl:20190529215303j:plain

フライトアテンダントが2人掛りで拭いてくれたのは良いんですが拭いているというより、弾いている感じで水が全部下に垂れ落ちていました。

座っていたウチらもこれにはちょっと(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾イラッとさせられました。

さらに!

食事の際にナイフを取り出したらなんとこんなでした。

f:id:macboimtl:20190529215619j:plain

水滴だけなら我慢の範囲でしたけど、まだ何かこびり付いているんですもん。

これはさすがにアテシでもアウト。

替えてもらいました。

 

フロリダに行った時

数週間雨にフロリダに行った時もRougeで夫くんと大丈夫かなぁなんて言っていたんです。

auntie-k.com

この時もFirst Classにアップグレードしての旅でした。

でも座ってみると見えたのが

f:id:macboimtl:20190529220039j:plain

これはちょっとないでしょ。

隠そうともしていないし。。。

フライトに問題は無いからそのままなんだとは思いますが、乗客にしてみれば不安材料極まりないですよ。

写真は撮らなかったですが、頂いたおしぼりで身の回りを拭いたらおしぼりが真っ黒でした。。。汗

 

アテシの感想

アテシらが乗ったRougeのフライトは、飛行機が古いのばかりでした。

そのせいか座席もちょっと硬い感じでリクライニングもイマイチ。

フライトに問題なかったんですが、やっぱり乗っていて機材の古さを感じさせられました。

余りフライトが好きじゃ無いアテシにとっては不安で仕方なかったです。

機材が古いのでしっかりと掃除が行き届いていないと余計に古さを感じさせて不潔感を与えますよね。

この辺りはもう少し丁寧にして欲しい。

ネットのレビューを見ても余り良いことは書いていません。。。汗

www.airlinequality.com

高いお金を払う空の旅。

その対価がどこなのかって難しいものですが、最低でも行き届いたメンテナンスと清潔感ある空間作りには気を付けて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

*1:エアバス A319を2機とBoeing 767を2機

*2:Boeing 767-300ER(763)x25機、エアバス A321-200(321)x8機、エアバス A320-200(320)x1機、エアバス A319-100(319)x22機