Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

キュウリの千切り方法

ボンジュール☆

突然ですがアテシ麺類大好きなんです。
特に冷麺

素麺は、ビビン麺にして食べるのが大好き。
こんなだったり
ビビン冷麺
こんなだったり
ビビン麺
こんなだったり
ビビン冷麺
我が家では深酒をした次の朝の定番です。

 

この時に必ずキュウリを入れるんですがこの切り方って日本では何て言うんだっけ。
英語では「Peel」だから「皮剥き」?

こっちのキュウリは「English Cucumber」って呼ばれて日本のに比べて長くて水分も多く種の部分も広いんです。
こんな感じ。
f:id:macboimtl:20190913222253p:plain

昔は縦に半分に切って、種の部分を小さなスプーンで剃り落として、斜め切りにした後で千切りにしていたんです。
随分と手が掛かる上になんか損した感じがあったんです。

そこでキュウリや大根を千切りをする時にウチの母親がしていた方法を思い出したんです。
こんな風なの。

コレだったら結構楽に出来るのと損した感が少ないんですよ。
割り箸はこれ用に取ってありますw。
数回は使い回しも出来るので重宝しています。

これって皮剥きって言うの合ってますよね?

PVアクセスランキング にほんブログ村