Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

オタワに行って来ました。

ボンジュール☆

 

しばらくブログを放置状態にしていました。

 

実は先週の土曜日から1週間の間、アメリカの大学時代からの親友がわざわざ東京から遊びに来てくれています。

 

残念ながら取締役会を控えていて、お仕事を1週間休む事が出来ない状態。

 

それでもなんとかこの1週間は午前出勤だけにして頂きました。

なので午後はお休み。

 

大学を卒業して既に20数年を超えていたって言う事実に2人とも絶句。。。

もう1人ウチらには共通の親友がいるのですが常にチャットでやり取りをしている仲です。

今回はその彼女は来れませんでしたがチャットでは一緒です。

毎日少しずつですが写真で旅行記を伝えています。

 

折角カナダに来たんだし一度はオタワも観光しないと!

ってことで、昨日は久しぶりにカナダの首都オタワに行って来ました。

 

オタワはウチらの住んでいる家から車で1時間ちょっとの距離。

時間があれば美術館だとかオタワ川の向こう岸にあるガティノーだとか、もう少し観光出来るはずだったが時間が足りずに本当に歩ける範囲だけになってしまったのはちょっと残念。

 

遅れた理由は。。。

  1. アテシが戻って来たのも12時半過ぎだった。
  2. アクシデントがあって地下室で水漏れが発生。対応に時間がちょっとかかった。
  3. 途中の高速が渋滞で遠回りさせられた。

オタワに入った頃には結構みんなぐったりのダウンモード。。。

 

それでも気を引き締めて、先ずは「Lansdowne Park」で遅い昼食です。

Ottawa, Lansdowne, オタワ
Joeyにて

結構日差しが強くて暑かったせいもあってビールを2杯がっつり飲んでしまった。

ナビに目的地を間違えて入力しちゃってココに着くまでに20分くらいかな?

余計な時間を費やしてしまった。。。

何も観光していないのにみんなお疲れモードになってしまっておりましたがお酒が入った事もあってテンションは少しずつアップ。

とても単純なアテシたちです。

次に行ったのは「ByWard Market」、そして「Parliament (国会議事堂)」。

流石にマーケットはもう店仕舞い準備で殆ど見れなかったんですが、Parliamentはしっかりと見て来ました。

Ottawa, Parliament, オタワ, カナダ議会
Parliament Buildingの前で

Parliamentの横にあるのが、「Rideau Canal リドー運河)」。

Ottawa, Rideau Canal, リドー運河
リドーー運河

ここから見るオタワ川の景色は本当に素敵ですよ。
是非一度見て貰いたいですね。
運河の先端までは道路から下り道を結構歩くんですよ。
遅い昼食後にはもってこいのちょっとした運動になりました。
今回はタイミング良く夕日を見ながらの散歩になりました。

Ottawa, Rideau Canal, リドー運河
夕日を見ながら一息

 

明日には帰っちゃうんで寂しくなります。
こうやって遠くから来てくれる友達がいる自分は本当にラッキーです。
次回はアテシが日本に行った時ですかね。
もう1人の友達がいる長野へ皆で押しかけようと思います!