Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

こう言う時だからこそ想像力豊かに❣️

f:id:macboimtl:20200422233810j:plain
It took Simon Blanchet and Evelyn Paré 10 days to produce and edit the stop-motion film, entitled La Mise à jour de François Lego, or François Lego's daily briefing. (SimonLePlusMerveilleux/YouTube)

 

こんにちは、けび子( @wine_holic@mstdn.jp)です。

 

ゴールデンウィーク間近ですが外出自粛で計画が台無しになった方も多いのではないでしょうか。

既に都市閉鎖になって1ヶ月が過ぎようとしているここカナダはケベック州

たくさんの人たちが職を失い、失業保険と政府の給付金で生活を凌いでいる家庭がたくさんいます。

学校も閉鎖中。

これだけたくさんの時間を家族全員で過ごす機会は無いとポジティブに受け入れている家庭も多くあります。

中国では離婚率が上がったと言う報道もありますが…

 

そんな中ですがケベック州のあるカップルはおもちゃのレゴー(LEGO)を使って2分間程度の動画を作って話題になっています。


こちらがその動画です。

 

バリバリのケベック訛りのフランス語ですがw

 

動画の内容は・・・

毎日テレビで生放送されている州のルゴー首相のアップデートを中心に介護施設での老人や医療従事者そして医療研究者などにちょっとした光を当てたものです。

ルゴー首相のテレビ放送をうまく利用しているのは印象的ですね。

よーく見ると手話の人もいますよ。

シェフと美容師のカップルだと言う作成者の2人。

5,000個近くのレゴーのブロックと1,835枚の写真を使って作ったそうです。

 

そうかと思えば今流行の「TikTok」で遊んでいる家族も!

すごくイイ家族だと思いませんか⁉️


これはアテシも笑うより感心でしたねぇ〜

 

せっかく出来た家族の時間。

悶々と過ごすんではなくてみんなで何か良い思い出を作ってみては?

 

 

 

メインブログはこちらで頑張っています → けび子のブログ日記