Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

12月1日はWORLDS AIDS DAYです。

こんにちは、けび子( @wine_holic@mastodon.social)です。



覚えていますかぁ〜?

今日は世界エイズデーです。

今までも色々とこの日は書いて来ましたが今年も忘れない様にお知らせです❣️

ワードプレスの方でも書いたので良ければそちらで❤️


今年はどのメディアも新型コロナウィルスの話でいっぱい。

CBCではモントリオールのローカルニュースで、BBCはアフリカケニアで75%の大人がHIV治療を受けているけどHIV/AIDSに対するスティグマ(不名誉/烙印/恥)はいまだに抹消出来ずにいる問題について動画をネット報道していました。

CNNではジョージタウン大学の教師、メルボルン大学の教師の2人の意見エッセイをネットに掲載していました。

パンデミックの治療方法だけなく、HIV/AIDSの治療も忘れてはいけない。


  • 世界の7,700万人が感染
  • 3,500万人が死亡
  • 昨年は69万人が死亡
  • 2/3の感染者がアフリカ大陸に集中
  • 新型コロナウィルスの対応でHIV/AIDSの治療研究は10年近く停頓することになると予測されている
  • 30年経った今でも1,300万人の人たちへ治療が行き渡っていない。
  • スティグマが抹消されないと特効薬が出来てもそれを拒否する人口が減らない。


もう30年近く経っているんですよね。。。

未だにスティグマのせいで、薬を飲むのを拒絶する人口も少なく無いそうです。

治療も大切ですが各コミュニティーレベルでもスティグマを抹消する努力を続けないといけないですね。

www.cnn.com



メインブログはこちらで頑張っています → けび子のブログ日記