Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

iCloud Driveに保存していたファイルが消えた⁉️

f:id:macboimtl:20200904040752p:plain

ボンジュール☆

ちょっとちょっと聞いて下さい!

iCloud Driveに保存していたはずのファイルが失くなったんです!

その理由が分からない。

会社でもアップル製品を使うので近所のアップルストアにはウチの会社担当がいるのです。

もう速攻で電話しました。

電話口の向こう側でも担当者は「それはおかしい。」って言うんですよ。

ってことでアップルストアにあるジニアスバーに来て欲しいと言われて行って来ました。

www.apple.com

予約は担当の人がいれてくれたので言われた通りに行って来ました。

本当にすぐに会ってくれたのはいいのですが、問題の現象を一から話すことに。。。

使用状況
  1. iCloud DriveにはPDFファイルしか保存されていない
  2. ファイルフォルダーを別に作って管理している
  3. Time Machineでバックアップは一応取ってある
  4. iMacMacbook AiriPhoneiPad Pro、Apple WatchApple TV、HomePod、 Windows 10 proと8つのディバイスiCloudを使っている。
現象
  1. 失くなったファイルはTime Machineから一旦復元出来た
  2. 失くなったファイルに統一性がない (日付だとかどのディバイスから保存されたのか)
  3. どのディバイスからもアテシがファイルを消した記憶も記録もない(最近削除したファイルってフォルダも空の状態)
  4. アテシ以外にアクセス出来る人間はいない
  5. MacOS10.14.3を使用中
  6. 10.14.3に更新後、Apple Storeにアクセス出来なくなった (iTuneやその他のサービスへのアクセスは可)
  7. 電話でサポートをして貰った際に、アップデートの際に問題が発生した様だからクリーンインストールをすることを勧められた
  8. 勧められて通りにクリーンインストールを、iMacMacbook Airの両方でした
  9. その後、iCloud上にあるはずのフォルダーやファイルが多数消えているのに気が付いた

 

ジニアスバーで色んなテクニシャンの人たちが来ては設定を確認したり、アテシがどうやってiCloud Driveを使っているかなど質疑応答する事2時間強。

結局、どうしてそんな事が起こったのか根本的な原因は解明は誰も出来ずに、勧められたのが、

 

書類(Document)の中にフォルダーを作って管理をすること。

 

理由は、iCloud "Drive"として機能するのは「書類」と「デスクトップ」だからだそうで…

 

そうですかって帰って来たけど、正直納得出来ていません…

だって、「OneDrive」や「Box」だったりのクラウドサービスでも、フォルダは自分で作成出来るし一度作成したらどこからでもアクセス出来るし削除しない限りは残っているんだけど…

もう一度アップルに連絡して調査をお願いしようかなと考えています。

 

その前に誰か詳しい人いないかしら… もしいたら連絡下さいー🍷

 

 

ブロトピ:ブログ更新通知