Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

アテシ改名しました。〜完結編〜

こんにちは、けび子( @wine_holic@mstdn.jp)です。

2019年5月から始めた改名手続きがやっと完結しました。

CITIZENSHIP CERTIFICATE

パスポートを申請する際に必要な書類の一つが国籍の証明。
日本では戸籍謄本や抄本です。
カナダやアメリカでは出生届になります。
ただ、アテシみたいに移民した人たちは「CITIZENSHIP CERTIFICATE」が必要です。
名前を変えたアテシはこのCITIZENSHIP CERTIFICATEも新しい名前に変えないとパスポートを申請出来ないって気が付くのが遅すぎて草

去年の10月に申請して5ヶ月間で届くはずの新しいCERTIFICATEも新型コロナウィルスの影響で遅延。

結局手元に届いたのは8月の中旬でした。

結局、予定の倍の10ヶ月かかったことになります。

パスポートの申請

新しい名前で書かれたCITIZENSHIP CERTIFICATEを確認して速攻パスポート申請の準備開始!

と言っても、写真を撮って申請書を書いて、証人になってもらう人たちに電話確認をして完了。

カナダのパスポートを申請する際は証人を立てる必要があります*1


家族が証人になることができないのでいつも会社の同僚にお願いしています。

パスポートは10年ものを申請するのでここから10年間は不要♪

ここでまたロードブロック発生!

郵便申請のみ (※ 9/921/2023現在 今は正常運営しています)

新型コロナウィルスの感染防止でパスポート・オフィスが全部閉鎖中なんです。
申請は全て郵便のみ。
申請書受理から発行までの所要期間も最低30日だそうです。
通常は10日で発行されるパスポートなのに。。。

緊急で必要な人は特別に取り扱ってもらえるそうです。

まぁ〜アテシはどこに行くわけでもないので気長に待つことにしました。

さいごに

つい先日無事10年用のパスポートが届きました。

16ヶ月の長い道のりでした。
元々、みなアテシを「けび子」としか知らなかったので普通の生活では正直余り変化がありません。
でも正式書類が全て「けび子」担っているのを見るとちょっとニヤっとしてしまいます。




メインブログはこちらで頑張っています → けび子のブログ日記


*1:更新の際は不要です♪