Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

【途中報告】アテシ改名します。

こんにちは、けび子( @wine_holic@mstdn.jp)です。

 

やっと気温も上がってきてやっと今日は日中で20度を超える暑い日になりそうです。

それでも朝は肌寒くてジャケットを着ていました。

 

先月こんな記事を書きました。

 

やっと進展があったので途中報告です。

 

先日帰宅したら、「Directeur de l'état civil」からCertified Mail*1が届いていました。

 

これって受け取るのにサインが必要だから郵便局まで取りに行かないといけません。

仕事でアテシは郵便局に行けないので夫くんが経営しているサロンが近いのでお願いして取りに行ってもらいました。

 

結婚しているので夫くんが代理人として受け取れます。

これも結婚している利点っちゃ利点ですよねw。

 

実は改名申請の結果がそろそろ出て来るはずだって数日前からちょうどソワソワし始めていました。

そんな中で届いたCertified Maildです。

 

アテシったら年甲斐もなく朝から本当にソワソワしちゃって何も手に付かない状態でした。

『受け取ったよぉ〜』お昼頃に夫くんからメッセージが届きました。

 

開けてイイからなんて書いているか教えて」って言っても「一緒に開けよう」ってスルーされちゃって。。。

 

アテシのソワソワはもうMAX状態でした。

 

午後はもう仕事が手に付かない状態でした。

帰宅してとうとう開けた状態がこれ。

f:id:macboimtl:20190606220147j:plain

裁判所からの書類とレターが入っていました。

これが裁判所からの書類。

f:id:macboimtl:20190606213829p:plain

もう頭の「Décision=判決」を見た瞬間アテシの心臓は超スピードで体内に血液を送っていました。

内容は無視で探したのが「Autorise=許可する」って単語でした。

そうです!

 

裁判所から正式に改名する許可を貰えました‼️

 

書類の最後に出て来るはずなので目はすぐに下へ向かいました。

f:id:macboimtl:20190606221129p:plain

あったでしょ!

良かったぁ〜。

レターには、

裁判所から改名許可がおりました。
これから30日間政府のウェブサイトで改名すると宣言します。
この期間に異議申し立ての無ければ、正式にDirecteur de l'état civilから公式に改名証明書が届く事になります。
異議申し立てがあった場合は裁判所に判断が戻ります。

 

残り30日無事にたどり着けます様に!

これで今月末か来月初めのブログエントリー確定!

夫くんは改名パーティーせなねぇって言っていましたw

 

*1: 書留配達便ですかね?