Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

アテシ改名します。

こんにちは、けび子( @wine_holic@mstdn.jp)です。

 

晴天の週末で今日も晴天。

ですが川の水位が以前として下がって来ません。

浸水被害を受けた住民が多くいます。

一日も早く普通の生活に戻れます様に心からお祈ります。

 

 

今日は重大(?)発表です。

 

この度、アテシ正式に改名する事にしました。

 

アテシの名前「けび子」の由来

アテシは、1989年に渡米してから今までけび子*1で生活して来ています。

 

実名はこちらの人が「発音しにくい」だとか「覚え難い」って事で、当時の大学の先生に付けられたのが最初です。

 

それから今までずっと使い馴染んでいる名前です。

 

実は、アテシの大学の卒業証書にも「けび子・実名・苗字」と記入されています。

もちろん夫くんとアシスタントは実名を知っていますが、日本人の友達を含め誰一人アテシの実名を知っている人はいません。

なぜ改名なの

数十年前に一度考えたことがありました。

 

その時は、実名と通称名を持っている理由が無い。

親には大変失礼かも知れませんが実名に愛着も何も無い

そんな理由でした。

 

職場の人や友達に相談をして辿り着いた結論は、せっかく親からもらった名前だからって事で考え直しました。

 

役職につき、会社の重量書類や、決算書類、合意書などにサインをすることが多くなりました。

 

この時に問題になるのが名前。

 

アテシの事をけび子としてしか知らないため、全ての書類が通称名で作成されてしまします。

問題の無いものもあれば、問題になるものもあります。

膨大量の訂正を強いられる時もありました。

 

身分証明をする際にも不具合が出て来てしまいました。

政府とのやり取りをする際に、身分証明をする必要があります。

その際に、アテシの身分証明書はもちろん実名です。

政府に登録されている名前がけび子だったので、アテシの身分証明は成り立たず重要な話が出来なくなってしまいました。

 

即、担当弁護士と書類作成してけび子がアテシである証明書を別途作成し政府に提出して話すことが出来る様になりましたが、問題はここからでした。

今回の書類では、この件に限りしか話が出来無いと言われてしまったのです。

 

政府に登録されている書類を全部探して名前訂正申請を出すか、アテシの名前を改名するか。

コスト的にどう考えてもアテシが改名するのがベストです。

親にも話をして改名する事を決めました。

 

改名の条件

アテシの住んでいる州では、夫婦別姓です。

 

生まれてくる子供の姓はどちらを取っても構いません。

父親、母親両方の姓をハイフン「 - 」で繋ぐ人もいます。

子供が後に自分の姓を、変えたい場合は意外と簡単に変えることができます。

改名をするには最低限次の条件を満たしてないといけません。

ケベック州での改名条件
  • カナダ国籍保持者である事
  • ケベック州に最低1年間住んでいる事*1
  • 14才以上である事

 

そして、苗字や実名を改名する場合はそれなりの理由が必要です。

下記が、政府が挙げるその代表的な理由です。

 
改名を希望する代表的な理由
  • 通称名を既に長年使っている。
  • 海外からの名前で発音が難しいだとか、書き難い。
  • 名前のせいでバカにされる。
  • 名前が他の悪い事、事件、人などを連想させ不必要にネガティブなイメージを与える。

 

アテシの場合は、最初の2つそして私生活、プロフェッショナルライフで出会う不憫さを使って申請をしました。

改名の手順

改名手続きは「Directeur de l'état civil」の管轄になります。

日本だとどこですかね。

区役所の戸籍手続きみたいな場所でしょうか。

まず最初に予備分析の申請をしなければいけません。

書類は至って簡単です。

 

Directeur de l'état civilを参照ください。

 

アテシの場合は、2週間程度で承諾されたと通知を受けました。

その通知と同封されていたのが改名申請書。

申請書と一緒に送るのが、改名を希望する理由と、通称名を使用していた証拠だったり、実名を使用することでの不具合や不都合の証明です。

アテシは上記に加えて友人や知人にお願いして、アテシを通称名でしか知らないことを誓った書類にサインをしてもらって同封しました。

事実アテシの事をけび子でしか知らないので皆問題なくサインしてくれました。

もし書類に不備があれば、再提出するように連絡が来ます。

期限付きですのでその期間内に再提出しないと全行程を再度やり直しする事になります。

最終判決には数ヶ月掛かることがあります。

アテシも現在結果待ちです。

書類で結果が届きますがネットでも確認することができます。

待つだけです

やることは全てしたので結果を待つだけです。

結果が出たら報告します。

最後に今回のこの作業に弁護士は全く必要ないですが、向こうが推薦してきたので任せていますw。「通らなかったらてめーら首だ」って言っています。

 

 

 

 

 

 

 

*1:ケベック州で改名する為