Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

レンタルサーバーを変えました。

こんにちは、けび子( @wine_holic@mastodon.social)です。


本当に一時はどうなる事やらハラハラさせられました。

実はアテシ日本に銀行口座が有りません。

そのせいで日本のクレジットカードも申請することが出来ないので日本でのレンタルサーバーとも契約が出来ません。

そんな訳で、レンタルサーバーは北米では結構有名どころの「GoDaddy Canada」を最近まで利用していました。


ca.godaddy.com


名前に惹かれて契約したと思われても仕方ありません。

本当にそうだったのでw

レンタル料も約19ドル/月ほどでこんなもんだろうと思っていました。

契約後、ワードプレスを使い始めた後に、このサーバーと日本語のワードプレスとの相性が悪いことが判明。

本当に様々な問題に出くわしたんです。

色々調べていたら同じ様なサービスでレンタル料が約半額(約9ドル/月)で利用出来るレンタルサーバーを見つけてしまったんです。

しかも外国語のワードプレスも問題がないって❗️


www.siteground.com


そうなったら、ワードプレスは速攻でドメイン管理まで全部サイト・グラウンドへ移転したんです。

移転も問題なく完了し快適に利用しています。


そこで迎えたはてなブログ Proの更新。。。

正直、更新する気がなくて解約しようと思ったのですが期限が近づき過ぎたから(?) 解約のリンクは見当たらずクレジットカードの情報を入れろとばかり。。。

情報入れたら解約出来るのかしらと思ったら


アテシ: 騙された(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


結局解約は2年後です。

契約期間も変更させて貰えずに沈没。。。


イイですよ。

アテシがもっと事前に動いていれば避けられたんですから。

特に不満があるわけでもないので、このまま2年続けることにします。


ただぁ〜し❗️

レンタルサーバーは変えないとお金が勿体無い。

こちらもそれで変更決定。

同時に今までサブドメインで「www.付き」で設定したのをネイキッドドメインへ変更しちゃえってこちらも設定変更❗️

help.hatenablog.com

全ての変更は終わったのに中々サイトが出て来ない。。。

何回確認しても設定は間違っていないのでしばらく放置することにしました。

Helpを読んでも1日後に確認してサイトが動いていなかったら連絡しろって書いてあったし…

そしたら4時間後ですか?

ちゃんと動いていましたw。

いやぁ〜、どうなるかハラハラさせられました。

そんなこんなで当面続けますので宜しくお願いします。



メインブログはこちらで頑張っています → けび子のブログ日記