Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

【WordPress】ワードプレスで手こずっています。

f:id:macboimtl:20191120005504p:plain
ワードプレスロゴ

こんにちは、けび子( @wine_holic@mstdn.jp)です。

 

はてなブログとは別にワードプレスで別ブログを密かに(?)始めています。

これが結構てこずっているんですよw。

それでも色んな方の助けを受けながら奮闘中です。

 

予約投稿が出来ない

これは本当に困ります。

まぁー、今の段階では読者は数名ですしアドセンスも準備中なので目くじら立ててって程でもないですが予約投稿していたのがされていないとやっぱり損した感じがして。。。

 

アテシの場合は特にCash系のブラグインはないので「wp-config.php」をちょっといじって見ました。

結果は。。。

ダメでした。

他に問題が有ったら困るのでちゃんと元に戻しました。

 

 

テーマのアップデートが出来ない

予約投稿が出来ない原因がテーマの更新じゃないかってご意見頂いたんです。

テーマの更新情報を受けて更新しようとするんですがどうしても更新に失敗するんです。

f:id:macboimtl:20191120013538j:plain
更新に失敗画面

別の画面からも試みまたんですが失敗に終わってしまって。。。汗

f:id:macboimtl:20191120013718j:plain
管理画面からも失敗

一度このテーマを削除して再インストールしてみたんですがそれも失敗に終わってしまいました。

今は元に戻しています。

 

サーバーとの相性

今使っている「Cocoon (コクーン)」っていうテーマですが本当に気に入っているんです。

今後もテーマのアップデートが出来ず色んなプラグインとの支障が出たり、子テーマの更新ともズレたりっとなると使いづらくなりそうです。

ただ、いつもお世話になっているブロガーさんがアテシのツイートを見てわざわざDMしてくれてサーバーとの相性も問題なのかもってヒントをくれました。

これは、サーバーのレンタル契約などをキャンセルして新しいサーバーに移らないと解決しないわけでそれなりの損と時間を要しそうです。

先ずはサーバー側のサポートにも連絡してみて解決策を探してみたらどうかとの意見を頂いて早速問い合わせを出しました。

結果はどうなるか。。。汗

どなたかGoDaddyのサーバーをご利用の方いましたらご意見頂けたら助かります!

 

最後に

はてなブログの良いところはこういった裏を知らなくてもカスタマイズも出来て機能が充実しているところですね。

なんかワードプレスはてなブログが一緒になったプラットフォームないかなぁ〜

そう呟きながら書いていました。

id:nukonyan131 さん

そして

id:hanagardener さん

色々とお時間割いて頂いて本当に有難うございます!

 

 

メインブログはこちらで頑張っています → けび子のブログ日記