Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

四文字熟語はアテシにとって「 無理な事?」それとも「無駄な事?」

f:id:macboimtl:20210126032018p:plain

ぼんじゅーる☆

 

今日も1日暑い日になりそうです。

暑いの苦手なアテシは今日もエアコンバンバン効かせた部屋で頑張っております。

 

今日はアテシのバカ度についてちょっとお話しさせて下さい。

アテシ四文字熟語とかことわざが苦手なんですよ。←突然かよっ

 

これは中高校時代から抱えている大問題です。

 

先ず、漢字が読めない。 

一期一会 = いっきいちえ

だって信じていました。実は今でも良く知らない。。。

 

ことわざは前後がごっちゃ混ぜになっちゃう。

爪ある鷹は脳を隠す

 

馬に真珠

 

豚の耳に念仏しちゃうんですよ。

 

漢字がちゃんと読めないのはネックですね。。。

どうしても頭の中に入って来ないのぉ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ことわざは本当に面倒だわ。

そんなアテシをよぉ〜く知っているマブダチ連中は声を合わせて

 

「絶対にことわざや四文字熟語を使うな」

 

ってアテシに使用禁止令を出すほど。。。

真剣は話をしている時に、アテシが突如と頓珍漢なこと言うから爆笑になったって事が多々あって。。。(-。-;)

 

周りからバカって思われて恥ずかしいから止めろだとか。。。

ひどいと思いません?

 

その他にしてでかしたアテシの誤ち。。。

 

重箱の端を突く

合縁奇縁 → あいききき

一目置く → ひとめおく

有終の美 → 優秀の美

破竹の勢い → 爆竹の勢い

 

 

猿に烏帽子 → 猿にとりぼうし

猫に小判 → 猿に小判

糠に釘 → とこ漬けに釘

などなど。。。

何となくイメージは合っているでしょ?

もっと勉強しないとね。。。。

(もう無理だとの説もあるが。。。(→o←)ゞ)

この歳でまともにこれくらいのことわざ言えないと恥ずかしいですよね。。。