Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

こんな中古の家はどうでしょう

こんにちは、けび子( @wine_holic@mstdn.jp)です。

 

今回のハウスハントは本当に苦しめられています。

難関が多く夫くんの感情はギリギリまで引っ張られたゴムのようです。

そんな中でも以前から計画していたフロリダバケーションに明日強行出発するウチら。

夫くんも時間的なプレッシャーと、言い出しっぺな分だけに責任と言うプレッシャーも感じているようでピリピリしています。

でも夜はしっかりとイビキかきながら寝ています、爆

前回買おうとした家はインスペクションの結果が悪かったので辞退したとこまではお話しました。

 

macboimtl.hatenadiary.jp

 

その家と同時に目を付けていた家が有ります。

 

こんな家です。

もちろん中古の家を買うわけですが築後どれだけ経っているかでリフォームの費用だったり修繕の必要性だったり気を付けないといけないことが増えますよね。

今回見た物件の概要
  • 築32年
  • 土地 約632坪
  • ベッドルーム 4部屋
  • バスルーム 3つ
  • ベースメント 有
  • 車庫 車2台分

個人的には見た目が気に入らないんですがどうですか?
正面
f:id:macboimtl:20190515213158j:plain
リビング
f:id:macboimtl:20190515213214j:plain
キッチン
f:id:macboimtl:20190515213228j:plain

f:id:macboimtl:20190515213254j:plain

アテシの感想

全体的に古い感じがしませんか?時代を感じるって言うか。
キッチンからダイニングそしてリビングと壁が至る所にあってちょっと圧迫感が強い。
この壁は出来る限り取り除きたいですね。
キッチン自体も古いからキャビネットにカウンタートップにレイアウトに全部やり直しですね。
写真では分かりズラいと思いますがフロアリングも問題。
使われている素材や色に一貫性が全くなくて落ち着きがない。
コレもやり直し。。。
写真は無いですがマスターベッドルームの専用のバスルーム(オンスウィート)が小さい過ぎ。
コレは隣のベッドルームと繋げて大きなバスルームに変えるのが良いと感じました。
これも写真は有りませんがベースメントは天井まで十分な高さが有ります。
大きなファミリールームが作れそうなのでコレはラッキー。
でも改築費用はもちろんかかります。
こうやってリストアップすると結構な改築費用になりそうです。
一斉にするんじゃなくて毎年1部屋ずつ計画的に改築していけばウチらの好みの家に改築出来る夢は持てます。
インスペクションをしないと分かりませんが素人目で見た感じは家自体がしっかりと建っていてメンテも行き届いていた感じです。

難関

改築費用の他に、難関がいくつか有ります。
まずは購入費用。
この家がウチらの予算ギリギリです。
そして、不動産屋いわく、他にもオファーが来そうだとのこと。
ウチらの不動産担当のデビーは、もしオファーを出す気があるなら、他のオファーが出る前にこちらからオファーを提出して売手に商談の決断をさせようと言っています。
ここに来て入札戦争なんかになったらウチらは負けますよ。
予算ギリギリなんですから。

本当にエゲツない状況です。
この地域から出たく無いって言うのと予算の上限も変えれない。
オマケに、この地域でウチらの予算内で売りに出ている家がないから選択肢も無い。
となると、この村を出るか、予算上限をあげるか。。
エゲツない!

バケーションで気分転換出来れば良いですけど、どうもそうは行かない。そんな気がしています。



 

メインブログはこちらで頑張っています → けび子のブログ日記