Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

【ハウス・ハント】家なき子にならなくても良い⁉️

f:id:macboimtl:20200903025229p:plain

こんにちは、けび子( @wine_holic@mstdn.jp)です。

 

今回のハウス・ハントは心臓に良くないドラマ満載で早くエンドに辿り着きたい願い一心です。

 

  前回の話はコチラから→ 家なき子状態になりそうです。 - Just Blabbering

 

当初は、金曜日にホーム・インスプクションの結果がレポートで届くはずでした。

これがインスペクターの個人的理由で土曜日の午後にまで延期。

ウチらは家が売れるのか売れないのか分からないリンボー状態で迎えた週末でした。

運動が終わって普通は近所のレストランで外食しながらワインを楽しんで帰宅するのがウチらの金曜日の夜のルーチーン。

ホーム・インスペクターの態度で感情的に相当疲れ切ってしまった夫くん。

その疲労度はハンパなく車の中でいつになく弱音を吐いたくらいです。

今日は家で出前頼んでイイ?
パジャマ着てテレビの前でボーッとしたい


土曜日の朝。

いつもより早く起きた夫くん。

あまり寝られなかった様子でした。

不動産屋のデビーからのテキストを見逃さないように携帯の音量を何回もチェックしながら時計を何回もチェックしていた夫くんでした。

昼下がりになりジッと家にいるだけも良くないからブランチに行こうを誘って出掛けた先でテキストが入りました。

レポートを読んで話をしたけど、購買額をもう少し下げて欲しい。

ココから値段の交渉が再開です。

価格が行ったり来たりしましたが何とか合意に辿り着き契約書にサインをする運びになりました。

もう食事も食べたのか飲み込んだのか。。。

ちょうど食べ終わってお金を払おうとしていたところで「30分後にはウチらのサインを貰いにくる」とのテキストが届いたので急いで帰宅しました。

 

安心出来ない状態だったウチらですがそれは理由があったんです。

最後のハードルが残っているからです。

最後のハードル
  • 頭金は今の家を売りローンの残額を支払った残りを使う事にしているのでタイミングが重要
  • 売る契約日と買う契約日の間に数日入れて銀行での処理が少し遅れても問題が発生しない様にしないといけない
  • 先に新居を受け取った後で引き渡す様にしないと引越しがスムーズに出来ない

今回合意したのは売買契約金額だけ。

実際に売買契約にサインをする日と、家を引き渡す日と時間の合意は出来ていません。

ただオファーとして次の日付が書かれて有りました。

8月1日 契約書サイン
8月3日 引き渡し
これ以外は交渉しない。

一旦、仕方なくこれで合意しました。

これに合わせて新しい家のオファーを再度提出。

月曜日に回答が来ることになっています。

ホッとしたのも束の間。

ここで、また問題が発生。

買う家のホームインスペクションの日程が合わないじゃないですか‼️

ウチらの来週の木曜日からフロリダにバケーションなんです。。。

契約を合意してから10日以内にインスプクションをしないといけないのですが、月曜日に合意したら帰国するのがちょうど10日目。。。

月曜日から水曜日まで夫くんもすでにお客さんの予約がビッチリで動かせない。

夫くん大泣き状態。

何でこんなにもオブスタクルがあるの〜

インスペクターも皆忙しくて空いている人がいない状態で、デビーが電話を掛けまくって見つけて来たのが月曜日16時からのインスペクション。

えっ⁉️

オファー合意されたらイイけど、されなかったら。。。キャンセルしないといけないんですよね。。。

そんな訳で家なき子になるかならずに済むかまだ結果が見えてないリンボー状態に戻っています。

早く解決したい!
じゃないと8月1日には引渡しが決まっています。

尻に火が付いた状態とはこの事ですね。

 

 

 

メインブログはこちらで頑張っています → けび子のブログ日記