Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

#STOPASIANHATE

こんにちは、けび子( @wine_holic@mastodon.social)です。

新型コロナウィルスのせいで(?)アジア人に対する犯罪が急増しています。

カナダでも増えているアジア人に対する暴行事件。


#STOPASIANHATE


『アジアン・ヘイトを止めろ』みたいなハッシュタグが出来るほどです。

ツイッターやインスタグラムで最近よく見かけます。

女優のサンドラ・オーさんも通りにメガフォンを持って繰り出し叫んでいます。

私たちが危ない場面に出会しているのを見たら助けてくれますか?
・・・中略・・・
私はアジア人であることを誇りに思っています❗️



年寄りから若い男性まで暴力被害を受けているアジア人。。。


お金に余裕が無いお年寄りが暴力被害に遭い治療費を集める募金まで行われています。


でもね、正直言ってアジア人への差別ってずぅ〜っと昔から存在しているし、暴力事件になったことも過去にも随分ありましたよ。

アテシね差別や暴力を受ける側もする側も数は増えている原因はソーシャルメディアせいお陰だと思うんですよ。

良い意味で見ると、こうやって差別されている事実や暴行事件などが瞬時に多くの人の目に触れることは悪くない。

でも悪く言うと、元々アジア人に対し良い感情を持っていない人たちの目にも容赦なく触れることになる。

アジア人が嫌いな人たちの間でも色んな会話が行き来しているんだと思います。

誰にでも好き嫌いはあるのが当然ですが、どの線を超えたら【ヘイト】になるのかってグレーだわ。

そのせいでせっかくのHATE CRIMEも立件/立証するのが難しくて法廷でも多くの弁護士は避ける事態になっている現状。

『何人の人たちが死ねばイイの?』って思うこと多いわぁ。







メインブログはこちらで頑張っています → けび子のブログ日記