Just Blabbering

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのたわごとです。

日本さん、オリンピックするの?

こんにちは、けび子( @wine_holic@mastodon.social)です。


今日は本当に心底今アテシが日本に尋ねたいこと。


そう、東京オリンピック』の開催について


コロナ感染者が全国で3708人も出ている中でまだオリンピックを開催すると強く公表している日本とIOC・・・


カナダでも80%の日本国民がオリンピックのキャンセルを願っていると報道しながら、カナダも選手団の派遣は断念するべきだという声があがっています。


globalnews.ca


日本政府のコロナ対策が『弱い』『不十分』って思われている様です。


ここカナダでも、ヨーロッパ同様に感染者数が増えるとロックダウンを強行しています。


もちろん、苦しむのは国民です。


その分、政府も手厚いくらいのサポートを続けています。


それとは打って変わって日本では政府からのサポートもないに等しく、秒読みで枯れていく中小企業や個人営業の小売店


このまま放置してしまうと、コロナ後にどうやって日本の経済が立ち直るのか不安です。


何故・・・


脳裏をよぎったのは日本の負債額。


財務省によると、日本の借金額はGDPの2倍で先進国中でも最高額


国としても駆使する術がない?


いや、日本は29年連続で、世界最大純債権国だってニュースを読んだ覚えもあるので、国にお金を工面する余裕がないとは思えないし・・・


www.jiji.com


金銭的な問題は薄いかも・・・


でも何故国の対応は後手な感じがするんだろう。


ワクチンの摂取率にしてもそう。


コロナワクチンを1回でも接種した人が総人口の6割弱の日本 (2021.5.27時点)

日経新聞より


これじゃ海外の選手団も不安だと思いませんか?


日本の選手団を海外に送る際も安全面については十分考慮するので同じですよね。


ただ、全面的に日本が悪いんじゃなく、IOCの対応もおかしいと疑問視しています。



本当にお金が全部な社会になってしまったんですかね・・・

何が大切なのか。

何人の人が職を失えば・・・

何人の人が店を失えば・・・

何人の命を失えば・・・

人それぞれ、時によってその『何』かは変わることがあると思うけど、普遍の『何』ってあったような気がするんだけど・・・



メインブログはこちらで頑張っています → けび子のブログ日記